img20190327_21493594

著者 弥生志郎 イラスト 夜ノみつき

幼女が村長!?
異世界で異種族たちと過ごす
のんびりスローライフ!

あらすじ

「ここは、史上最悪の難易度を誇る迷宮――裏ダンジョン」わたし(小学一年生)は家出をしたはずが、いつの間にか異世界の危険な迷宮にいて、冥王と名乗る魔物と一緒に暮らすことに。それで、生き延びるために女神様は加護をくれたんだけど――その制約は、なんと幼女のままずっと成長しないことだった!? 十年後、幼女(17才)となったわたしはスローライフを求めて旅立ち、異種族と魔物が暮らす村に辿りついた。裏ダン暮らしで最強になっていたわたしは、問題山積みのその村のために村長をすることになって……!? マンドラゴラの収穫? 魔物の食材を使った料理店の再建? はい、わたしに任せてくださいっ!
(MF文庫公式サイトより)


感想

「ようこそ、異種族と魔物が共存する
ラフィール村へ。
わたしが村長のアリカ、です」
(178ページより引用)


異世界転移して、史上最悪難易度迷宮で10年間過ごした幼女が、異種族と魔物が暮らす村の村長になり、お悩みを解決するのんびり生活な転移もの。

主人公のアリカは、小学校1年生(7歳)のときに家出をしましたが、なぜか異世界転移していて、史上最悪難易度を誇る迷宮の裏ダンジョンにいました。

彼女は冥王・ハデスと出会って、家族としてハデスお父さんと裏ダンジョンで10年間暮らしたところ、レベル99になっていたのです。

1章はアリカが裏ダンジョンから表世界に転移したところから始まります。女神の加護のせいで、17歳になっても彼女は幼女のまま。スローライフを求めて旅立ったはいいけれど、迷子と間違われて村へ行きます。

さまざまな種族の人たちと出会い、スライムのお姉さん、シルヴィアにスキルやレベルを見込まれ「一緒に暮らさない?」といわれます。しかしその村では村長が決めた掟「人間が訪れてはいけない」がありました。

そこで彼女は村長がいないこの村で、ラフィール村の村長に認められて?、掟を撤廃して暮らすことにしたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幼女の村長ライフですよ! 
可愛い女の子たちがたくさん出てきて、村の問題を解決していく、ほのぼのとした読みやすい作品でしたね。面白かったです!

お父さんがネグレクトで家出する
最初にアリカのシリアス人生が語られるけれど、それを吹き飛ばすぐらい楽しい村生活でした。お父さんのことがあって、アリカは優しい性格。

ドラゴンが暴れて困っているところを助けたり、1人で寂しそうにする女の子に、一緒に暮らそうと手を差し伸べる、温かみがまた癒しポイントでした。

女神の加護のせいで幼女の姿のまま
1人称なので、17歳の思考力と外見のギャップが良くて。とくに村の発展のために料理店の改善費を村のお金から出す発想を、堂々いったりするところ。

後半の話なので、村の人たちが慣れ過ぎてましたが、それでもギャップの良さが光ってましたね。幼女なことを利用して、ときどき幼女みたいになって甘えるところもあって。さすが17歳なんでしょうか。

イラストは夜ノみつき先生
表紙から可愛さが伝わってくるんですが、とくに好きだったのは121ページ
カナンの膝でアリカが膝枕してるイラスト。膝枕しているアリカは楽しそうだけど、カナンが甘えられて、本を持ちながら恥ずかしがっているところが、なんとも言えない可愛さでした。


可愛い女の子たちがたくさん出てくきて、幼女の村長が困ってる人を助ける、優しくてテンプレに近いので安心して読める作品です。

気になったらぜひ読んでみてくださいね。


以上、ラノ感でした!

評価
ページ数バトルエッチな?
★★★☆☆
296

バトルなどはシーンが、ある(〇)微妙(△)ない(×)です。


章ごとにまとめてみた!

女性キャラ男性キャラバトルエッチな?ページ数
プロローグ10+1
×
×
5
一章2+50+1
×
×
55
二章3+30+1
×
×
41
三章4+20+1
69
四章4+80+3
×
68
五章4+30+1
×
×
41
エピローグ4+10
×
×
5
合計4+130+4
284

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、わからないキャラは
カウントしてません。
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する


プロローグ 女性(アリカ)男性(0+ハデス)
一章 女性(アリカ、シルヴィア+ララ、セシリア、ラウラ、一本角、犬耳女性)
男性(0+アリアル)
二章 女性(アリカ、シルヴィア、カナン+ララ、アルラ、リリ)
男性(0+アリアル)
三章 女性(アリカ、シルヴィア、カナン、ニア+セシリア、兵士)
男性(0+アリアル)
四章 女性(アリカ、シルヴィア、カナン、ニア+ララ、セシリア、アルラ、リリ、兵士、エルフ①②、狼人女性)
男性(0+アリアル、狼人男性、ドワーフ爺)
五章 女性(アリカ、シルヴィア、カナン、ニア+ララ、ラウラ、リン)
男性(0+アリアル)
エピローグ 女性(アリカ、シルヴィア、カナン、ニア+元村長)
合計 女性(アリカ、シルヴィア、カナン、ニア+ララ、セシリア、ラウラ、アルラ、リリ、リン、兵士、元村長、一本角、犬耳女性、エルフ①②、狼人女性)
男性(0+ハデス、アリアル、狼人男性、ドワーフ爺)