img20190226_17215767

著者 鏡銀鉢 イラスト 望月しいな

状態異常魔法しか使えない⁉
最強で最低な魔法使いの
異世界バトルラブコメ!!

こんにちは、夕凪真白です。
今回はMF文庫Jから『無双で無敵の規格外魔法使い』の感想やっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯おもしろポイント
 3 ▯感想
 4 ▯章ごとにまとめてみた!

あらすじ

世界一の大魔法使い、そして英雄になる!ずば抜けた魔法の才能を買われて魔法界の頂点に立つ女神ハルディスの弟子となったシェルムは、魔法の腕で成り上がり、あこがれの女神ティエラにお近づきになろうと心に誓っていたのだが……。「うん、無理。だって君、状態異常魔法に才能全振りで攻撃魔法まったくつかえないじゃん」打ちひしがれるシェルムだったが、ハルディスによる超過激な修行をクリアし、ただの状態異常魔法の“その先”へと辿り着く。ここからシェルムの英雄譚が始ま……るのか?猛毒系最強魔法使いシェルムの異世界ノックアウトバトルコメディ開幕!!
(MF文庫J公式サイトより)
 

おもしろポイント


絶望魔法

シェルムは攻撃、回復、付加、防御、状態異常の五大魔法のうち状態異常魔法しか使えません。他の兵士たちからバカにされ、同僚達からもけなされる毎日。そんな彼は師匠と1年間の修行の旅にでます。勇者となってティエラ様と結婚するために。

1年後、シェリムは修行から戻って襲ってくる敵を、睡眠魔法で眠らせて街を救い、ティエラ様に認められ準勇者になります。勇者として婿候補になるにはあと2回、認められる必要。そのために頑張ろうとするんですが、元同僚が状態異常魔法しか使えないことを、ティエラ様や他の人に言ってしまうのです。

そこから彼との決闘が始まります。1年間修業して得た力「絶望魔法」! その力は最強で最低! 下痢体質にさせる「ゲリナンズ」や、毛根を死滅させる「ハゲイン」。その他、いろいろ状態異常?で相手を倒しまくる、くだらないけど面白いコメディなんです。

(『勇者ヨシヒコ』っていう作品の、メレブ?がつかうあの呪文みたいな。そんな楽しさに笑みがこぼれちゃいました。)


女神様と従者

主人公が好きな女神のティエラ様、師匠で女神のハルディス、筋肉系?のエクレ、何でもこなせるレーム。この作品では4人の可愛い女の子たちが出てきます。

聖剣を台座に刺さった状態で戦うエームや、ロリ化しちゃうティエラ様、家に帰ったら明るく出迎えてくれるエクレとレーム。などなど。他にもいろんな笑顔を見せる彼女たちの姿を、イラスト一緒に楽しんでください!

(表紙可愛いですよね。つまりそういうことです!)


感想


面白かったです!
表紙に引き寄せられて買ってみたんですが、シェルムのバトルで使う魔法や、状態異常にやられちゃうかわいそうな勇者たち、ヒロインたちの巻き起こす、くだらないけど楽しいコメディの数々に笑っちゃいました。

キャラが多すぎて、ハルディスの登場シーンが少なかったり、1シーンだけの使われ役になってる人たちもいたけれど。ロリコンたちやイケメンのことが嫌いな非モテ軍団たち、サブキャラ?たちも数行のエピソードがあり、1人1人が魅力的で。とくにロリディンのことを聞きに来た男の人! たった2行だけなんだけど、印象に残るぐらい、そのロリコンさは異常でした。

キャラは、レームがかわいい。助けられて従者になって、何でもできて。いろんなときに頑張っちゃうところがいいですよね。エクレは台座に刺さってる聖剣をもって、「私の聖剣♪」って言っちゃってて。主人公に好意を気づかれてないところもあって好きでした。

イラストは望月しいな先生。
表紙のレームがミニシェルムを、抱きかかえているところがとってもキュート。エクレとティエラ小っちゃくて愛らしくて。161ページのドア開けて待ってる2人の笑顔が素敵でした。もちろんハルディスも可愛かったです!


どんな魔法が出てくるのか、ハルディスの出番は増えるのか、2巻楽しみです。

以上、ラノ感でした!


評価
ページ数バトルエッチな?
★★★☆☆
249

バトルなどはシーンが、ある(〇)微妙(△)ない(×)です。


章ごとにまとめてみた!

男性キャラ女性キャラバトルエッチな?ページ数
プロローグ1+10+2×
×
12
第一章1+51+2
×
35
第二章1+33
×
89
第三章1+13+1
51
第四章1+23
57
エピローグ12
×
5
合計1+103+3
249

キャラは(主要人物+その他)
台詞がない、わからないキャラは
カウントしてません。
あるが〇ないが×微妙が△です。
(管理人が思った通りに書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)

キャラの内訳は以下の通りです。
(押したら見えます)
表示する

プロローグ 男性(シェルム+デリング) 女性(0+ハルディス、事務員)
第一章 男性(シェルム+デリング、ヘラタス、細身の男、耐魔師、部隊長) 
女性(ティエラ+事務員、店員)
第二章 男性(シェルム+デリング、エーデル、クロップ) 
女性(ティエラ、エクレ、レーム)
第三章 男性(シェルム+執事) 
女性(ティエラ、エクレ、レーム+ハルディス)
第四章 男性(シェルム+マンサー、ハージ) 
女性(ティエラ、エクレ、レーム)
接続章 男性(シェルム) 女性(エクレ、レーム)
合計 男性(シェルム+デリング、ヘラタス、エーデル、クロップ、マンサー、ハージ、細身の男、耐魔師、部隊長、執事)
女性(ティエラ、エクレ、レーム+ハルディス、事務員、店員)