img20190121_18313867

著者 駿河ゲンゾウ イラスト Harcana

人が作ったモノは食べれない⁉
魔術と包丁が交差する
学園バトルファンタジー!

こんにちは、夕凪真白です。
今回はファンタジア文庫から『食べないお嬢と魔術学園の料理番』の感想やっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯個人的おもしろポイント
 3 ▯感想

▯あらすじ

王立クライエス魔術学園のスゴ腕料理番カイルが作る料理は魔術の授業よりも生徒たちの注目を集めるほどの絶品ばかり。ところがただ一人、生徒会長レクティアはカイルの料理を口にせず……「食べたくないのよ、『人が作ったモノ』なんて!」“魔術創造者”を父に持ち、幼い頃から狙われ続けたレクティアが信用するのは己のみ。しかし、彼女の血筋は世界の均衡を崩すとして、最高峰魔術組織から抹殺対象になり――「料理ってのは料理人への信用があってこそ成り立つんだ。だから俺はレクティアを譲る」魔術の常識を覆すカイルの真価が発揮される! 魔術と包丁が交差する新世代学園バトルファンタジー‼
(食べないお嬢と魔術学園の料理番 裏表紙より)
 

▯個人的おもしろポイント

①食べない生徒会長!
ヒロインのレクティア(以下はティア)は「『人が作ったモノ』を食べない」んです。お腹が鳴っても、恥ずかしくなっても、主人公のカイルが作った料理も食べない。自分が作った料理しか食べないティア。どうして食べなくなっちゃったのか、食べることが出来るのか。ちょっぴり頑固な彼女が、人の心に寄り添ったときに見せる、涙と笑顔は可愛いんです!

②最高峰魔術組織!
ティアは幼い頃から組織に狙われているんですよね。誘拐された数は15回。そんなティア、今回ももちろん狙われるわけです! 襲ってくる敵に対して、カイルとティアはどう立ち向かうのか! 愛刀「庖丁正宗」と最弱で最強の強化魔術が火を噴く、王道のバトルは熱いです。

③人の喜ぶ顔がみたい!
「喜ぶ顔が見たいから」ってカイルは何度も言ってるんですよね。食べ物を粗末にすることを嫌い、自腹で高級アイテムも使って、学生たちに料理を振る舞うカイル。学園の募集案内で、一番目立っちゃうぐらい美味しい料理を作る彼の、作る料理と笑顔の先に見ているものは辛いです。

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。

特設サイトもあるそうなので、そちらもぜひ見てみて下さいね。


▯感想

人が作ったモノを食べないお嬢と、笑顔を見たい料理人のバトルファンタジー! ジャンルはファンタジーと料理とバトル! 魔術学園で料理番を務める主人公、カイルはお腹を空かせたティアを見つけて、食事をあげようとしますが、敵だと思われ攻撃されそうになります。他の人は笑顔で食べてくれるのに、違う日に学食に来ても食べてくれないティア。そんなティアは帰り道に誘拐されそうになっていて。偶然居合わせたカイルは助けに行きます。出てくる美味しそうな料理を食べる日常。最弱な強化魔術での最強になったバトル。辛い過去を背負った2人が苦難を乗り越えていく、王道で読みやすい作品でした。

料理バトルものじゃなくて、料理とバトルが分かれているんです! 日常パートではラーメンやアイスなど、初めて見た料理の反応や、美味しそうに食べる学生たちの笑顔にほっこりさせられ。バトルパートでは強化魔術で、カイルの傷つきながらも立ち上がり無双する姿に熱くなる。その2つが互いに引き立たせあっていて。そこにカイルティアのつらい過去や、バトルでの協力関係があって、まとまっていて面白かったです。

技とかにも料理道具の名前?などが使われていて、料理人としての武器を扱っているのはいいですよね。最初の鍋のふたで戦っているところは、びっくりしましたけど。喜ぶ顔がみたい、笑顔が見たいというカイルの言葉にも共感できて。料理への愛情も感じれて面白かったです!


次にキャラ。まずはティア。お腹が鳴っちゃって赤面しているところの、恥ずかしがってる具合いがすごく好き! 事件終わってからは、また違った可愛さが見えて。ツンデレちゃんで、頑張って魔法の練習していてるところは、カッコよくていいですよね。まじめに学園案内が学食は生徒会長だったら普通に怒りますよ…。笑顔がかわいいキャラでした。

そして、メイちゃん。カイルをもっと蹴ってあげてください! あんまりしゃべらないけど、カイルへのあたりが楽しくて。兄妹みたいなところもあるけど、ちょっとスキの気持ちがあるのがまたね…うん。1番好きなキャラでした。そして、カイル。もっと料理作って! 強化魔術もいいけど、もっと他の料理も見てみたいかな。カイルとティア、料理人とお嬢の関係は合っていて、もっと見ていきたいですね。


カイルとティアがどうなっていくのか。あの人との戦いもあるのか。2巻も楽しみです!

以上、ラノ感でした!

評価
ページ数バトルエッチな?定価
★★★
340
×
648

バトルなどはシーンが、ある(〇)微妙(△)ない(×)です。