EPSON001 (2)

著者 真野真央 イラスト あずーる

相性度100%で争奪戦激化!?
ステータスが鍵を握る
青春ラブコメ第2巻!!

こんにちは、夕凪真白です。
今回はMF文庫Jから『神アプリ曰く、私たち相思相愛らしいですよ?』2巻の感想やっていきたいと思います!

あらすじ

「好きです、先輩。わたくしとお付き合いしてください!」バイタリティ全振りで恋に憧れる乙女な後輩・花楽は相性度が100%になったことであらためて翔に告白! さらに運命の相手(ライバル)である裕子とルナにも宣戦布告をし、翔攻略のため本格的に動き出す。一方、裕子とルナは花楽に対抗するために同盟を結んで『内緒の抜け駆け大作戦』を開始! 三者三様の猛アピールにドキドキしっぱなしの翔も告白することを決心!? 翔との距離を縮める運命の相手たちに触発されたへタレ幼なじみの凛珠にもついに変化が――。白熱する恋の争奪戦の行方は神アプリのみぞ知る? 恋愛力のステータスが鍵を握る青春ラブコメ、第二弾!
(MF文庫J公式サイトより)

感想

前回は神アプリ『L-Status』(エルステ)によって相性度が高い、いろんな女の子と出会って、花楽が相性度100%に喜んで終わったけど、今回はバイタリティ! 

相性度が100%になった花楽と翔。しかし花楽から「数字以外興味ない」という強烈な一言が! 夢だったんですけどね…言われたら怖すぎます。これまでよりも花楽は積極的になりました。それを許せないのはもちろん凛珠。すぐにへたるけど、涙目で頑張って。そこで登場新たなアプリ! まさか挟むだけでサイズが測れるなんて! とんでもアプリにスマホが震えて、翔くんはスマホになりたいそうですーーというのが試し読みまでのお話。



花楽回ですよ!! 
バイタリティ全振りな彼女からの告白、誕生日デート。そして、スマホあるある?で起こる最悪な事件。笑顔が素敵な女の子が、振り向かせようと頑張る姿がとてもかわいい。花楽好きにはたまらない回でした。

相性度100%ってすごいですよね。普通だったら付き合っちゃいますよ。だけど、相性度1%の幼馴染好きは告白を受け入れてくれません。うん、くん優しいのに肝心なとこはダメですよね。そんなところがいいんだけどね。

校内で相性度が100%になったことが広まって取材がきて。付き合っているとみられるのは当たり前。だけど2人は付き合っていない。このちょっとした心の削り方は辛かったですね。告白も受け入れてもらえないのに、この仕打ち。間違いを指摘できないところがささりました。誕生日デートは順調に進んで。映画にクレープ、定番だけど学生デートは初々しくて。相性度100%なことも頷ける仲がいい2人のデート風景が続いていたけれど事件が…。ネタバレになっちゃうので深くは言えないんだけど、翔の優しさに満ちた行動、他のヒロインたちのライバルだけど助けてあげる、仲間想いなところにすごく感動しました。

花楽が100%になったことを知って、裕子とルナの2人も積極的に動くようになって。残り2%、1%あげれば100%になる2人は同盟を組んで、翔を無理やりプールへ誘います。一緒の水着を着るように仕組む裕子。「たまたまだぞ」って言っちゃうところが可愛いですよね。ルナもルナで前回とは違う水着。断られてはいますが、諦めてません。今の季節は冬だけど、アピールしてプールで遊んでいる2人は楽しそうでした。


あずーる先生のイラストは今回もかわいい! ドリンクを飲みながら話し合っていたり。となりで寝転んでいたり。とくに好きだったのは100ページの、プールを楽しんでいる裕子とルナ。水しぶきと2人の笑顔ですごく楽しそうな雰囲気が伝わって来て。ヒロインたちの表情に明るくなりました。

最後にまとめで、2巻。相性度が100%に達したことで増していく想い。ヒロインたちが争う中で一歩前に出るけれど、途絶えてしまう会話。泣かせたままでは終わらせない元気になってほしい。主人公とヒロインたちの優しさや、花楽の憧れからの一生懸命なアピールは面白かったです! 次巻も楽しみです!

以上、ラノ感でした!