img130 (2)

著者 総夜ムカイ イラスト しぐれうい

第14回MF文庫J新人賞受賞作!
ビジュアル系で生まれ変わる!?
王道バンドストーリー!

こんにちは、夕凪真白です。
今回はMF文庫Jから『青色ノイズと<やきもち>キラーチューン ワケありJKと始める男装V系バンド』の感想やってきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯個人的おもしろポイント
 3 ▯感想

▯あらすじ

自分の声にコンプレックスがある男子高校生・大上透。かつて軽音楽部のライブで散々な思いをしたことで音楽をやめてしまう。それ以来、周囲と距離をとって過ごしていたが「ボクは、君の歌声が忘れられないんだ」とバンドに誘う謎のイケメンが登場!?なんと、その正体はクラスで一番地味な女子・音子が男装した姿だった!デートにライブ、そして≪恋≫(やきもち)。ワケありでクセの強い連中との日々は騒がしさを増していく。これは不器用なヤツらがトラウマを乗り越え、懸命に≪パトス≫を歌う、苦くて熱い学園V系バンドストーリー!――青春の爆音(ノイズ)は鳴り止まない!
(MF文庫J公式サイトより)
 

▯個人的おもしろポイント

①青色ノイズ!
バンドメンバーが全員、トラウマやコンプレックスを抱えているんですよ! ビジュアル系バンドとして、化粧をして自分を変えて。問題が起きても仲間たちと一緒に助け合う。葛藤しながら歌い叫び高め合う、彼らの青春は面白いです!

②死神とカナリア!
あるメンバーが、周囲にいると事件が起こるので、他の子たちから死神って呼ばれているんですよね。何度も訪れる苦難に何度でも立ち向かう。素直になれない彼女に届ける、メッセージがこめられた演奏やステージに立つ姿は熱くなります!

③やきもちドキドキ!
バンドしているだけじゃなくラブコメしてるんですよ! デートしたり、夏祭りに行ったり。他にもたくさん。可愛いヒロインたちに囲まれながら、バンドに恋に笑いあう、楽しい日常は面白いんです!

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。
特設サイトもあるそうです! 登場した曲の歌詞などがのっていたりもするので、ぜひ見に行ってみて下さいね!

▯感想

トラウマと向き合い仲間とともに、音を鳴らす熱いバンドストーリー! ジャンルは青春ラブコメ! ライブで失敗した主人公、は、クラスの冴えない女子、音子からビジュアル系バンドの誘いを受け、バンドを組みます。バンドの練習に、メンバー集め。仲間を集めた彼女たちに訪れる不幸の連鎖。化粧をして心を変え、メッセージを演奏にのせる。ラブコメと青春小説が互いに呼応する息の合った胸躍る作品でした。

過去に現在、辛いことも悲しいこともあるけれど、ビジュアル系だからこそ変えられる。変えてあげられる。ライブに轟く彼女たちの熱量は胸に響きました。デートしたり、料理を食べさせ合ったり。ポテサラを手にのせて食べさせていたシーンは、すごく驚いたけど。バンドをやっていないときも楽しそうで。笑って、泣いて、恋をして。デートにバンド。青春をかける少年少女の日常は面白かったです!

次にキャラ。まずは音子。男装しているときはカッコいい。普通のとき「ふぇぇぇ」って力無くしたり、「バカバカ」っていったりして可愛いくて。切り替えが面白いキャラでした。そして神原。ツンデレ具合いがすごくいい。プリンをカゴに入れてそっけなく渡して、バンドになると真面目になって。トラウマは難しいけれど、頑張ってほしい!

そしてライオン。シュール…。ピンクのクマの着ぐるみキャラ以上です…。中の人はすぐにわかってしまったので、驚きはあまりなかったけれど。エピローグからの展開に、今後どうなっていくのか気になりますね! 透くんは…もっと頑張ってほしいですね。とくに恋愛面で。


イラストは、しぐれうい先生。
化粧をした彼女たちがクールでした。
一番好きだったイラストは224、225ページ!
両面イラストですよ、両面! あるメンバーに、メッセージを届けようと「さぁ」って手を出す透。他のメンバーも1人の子を見つめていて。ライオンのシュールさや、真剣に彼らのメッセージを聴く女の子の表情。どれもカッコよく素敵なイラストでした。


バンドが好きな方、青春ラブコメが好きな方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!

評価
ページ数バトルエッチな?定価
★★★
264
×
×
648

バトルなどはシーンが、ある(〇)微妙(△)ない(×)です。