img121 (2)

著者 旭蓑雄 イラスト なたーしゃ

個人レッスンで進展!?
素直になれない2人の
イチャイチャラブコメ第2巻!

こんにちは、夕凪真白です。
今回は電撃文庫から『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。』2巻の感想やっていきたいと思います!

あらすじ

恋人練習で男性恐怖症が解消された!……はずもなく、ポンコツ加減に磨きがかかる純情クソ雑魚サキュバスな夜美。二次元至上主義を掲げ、生身の女性に興味はないと意固地に言い張り、夜美への好意を認めようとしないヤス。搾欲のために描いた新刊イラスト本をひっさげ、夏コミケにサークル参加した夜美は、売り子要員としてヤスを引っ張り出したりと、距離を縮めようと画策。ヨミに挨拶しに来た知り合いの絵師「しろみん」に、ヤスとのイチャイチャっぷりを見せつけたりと、夏の熱気に当てられてちょっと暴走気味?さらには、二人で恋人のフリをして夜美の実家へ挨拶に向かうことになり?? 恋に悶えるサキュバスラブコメ第二弾!
(電撃文庫公式サイトより)

感想

前回はヤスが夜美の夢をみて、夜美が上級サキュバスになって終わったけど、今回は夜美検定! 

コミケに初参加した夜美たちの元に挨拶に来た絵師「しろみん」の線画担当アキラくん。見た目は女の子だけど、実は男の娘! そんな彼に驚いたり、恥ずかしがったりするヤスだけど、アキラくんに「ヨミ」だと思われていて。夜美に尋ねたら、ヤスが「ヨミ」だと伝えたようで…。「ヨミ」としてアキラの相談にのることになったヤス。ポンコツと二次元馬鹿のイチャイチャが増していく?ーーというのが試し読みまでのお話。



今回も面白かった! 
夜美とヤスは相変わらず…素直になれませんね。プロローグで欲望と自制心が戦って、ぎりぎりで自制心が勝っちゃうわけですから。もう少しなんだけど、そのもう少しが上手くいきません。

作者さんがあとがきで「どちらかが素直になったら即終了の両想いラブコメ」って言っちゃっているし…。まだまだ、夜美とヤス、素直にならないバカップル?のイチャイチャは続きそうです。YouTubeでも、楽しそうに会話しているからね!

さて、今回は新キャラのアキラくんの相談から始まって、夜美の両親、サキュバスを恨んでいる変な女性がやってきて、トラブルに巻き込まれる話でした。

夜美の代わりに「ヨミ」をやることになって始まる夜美検定。200以上の項目があるのに22点。独断と偏見にしては高い? いつもの夜美だったらもっと低いような…。ドヤ顔だし…。

低い点数を取ったヤスは夜美に騙されて両親の家へ。夜美の両親は変な人たちでした。お母さんは勝手に舞い上がって、お父さんはコンビニ袋いっぱいキノコの山を買って来て…。お父さんは夜美に甘すぎですね…。

後半からは自称退魔師の白野が出てきて。夜美とヤスがバカップル繰り広げながら逃げるけど捕まって。最後にヤスくんが――ネタバレになっちゃうので、言わないけれど、やっちゃうヤスくんはカッコよかった!


というわけで2巻。はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。にやけちゃうぐらい楽しい、夜美とヤスの掛け合い。少しだけ進んでいく2人のラブコメは、他のキャラのおかしな行動を含めて面白かったです。今後どうなっていくのか。3巻も楽しみです! 

最後に一文。
夜美のお父さんのセリフ。

ヤスのシーンとかいろいろあったんだけど、男前だなと思ってしまったので。

「好きなものを、自分の意のままに好きにできる。それは幸福なことだろうか? 私はそう思わない。快楽と愛は似ているようで、やはり別物だ」
『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。(2)』P.134 L.8


以上、ラノ感でした!