img120 (2)

著者 飛野猶 イラスト toi8

異世界で徴税!?
弱者に寄り添うハートフルな
異世界ファンタジー!!

こんにちは、夕凪真白です。
今回は『あなたのドラゴン、差押えます ~アラサー公務員の異世界徴税~』の感想やっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯個人的おもしろポイント
 3 ▯感想
 4 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

▯あらすじ

県税職員の佐久間は、仕事帰りに突然異世界に転移してしまう。彼が召喚された場所では、今まさに異世界の徴税官たちがドラゴンを差押えようと苦労しているところだった。佐久間の転機で無事ドラゴンは押収され、彼はそのまま徴税官たちの仕事を手伝うこととなる。慣れない異世界での暮らしの中で、怪我人や奴隷たちなど弱者を救出する仕事を重ねていく佐久間。しかし、ここファルミリア王国には、隣国・ガウティアからの侵略の影が忍び寄っていた……。そんな中、佐久間の同僚、徴税官・レイアは、国からの指示に逆らうようにガウティアとの国境にほど近い故郷・シベリウス領へと向かった。佐久間はドラゴンや元・奴隷の少女と協力し、彼女を救おうとするのだが……。「県税職員のおっさんが、異世界で税金を取り立てます!」第3回カクヨムWeb小説コンテスト、異世界ファンタジー部門「特別賞」受賞作が待望の書籍化!
(あなたのドラゴン、差押えます ~アラサー公務員の異世界徴税~ 裏表紙より)
 

▯個人的おもしろポイント

①異世界徴税官!
主人公の佐久間は異世界に行っても、徴税官の仕事をすることになるんですよ。徴税官がどんな仕事なのか。主人公たちを見ていきながら、コラムで説明されていて。元徴税官の作者さんが送る、魅力の詰まった物語は面白いんですよ!

②弱者に寄り添う主人公!
佐久間は税金徴収をしていくことになります。その中で、怪我をしてる滞納者や奴隷を目の当たりにして、よりよい未来になるように手伝うんですよ! 取押えるだけじゃない、同僚と対立しても、法に背く行為になりそうでも、ドラゴンでも、どうにか助けようとする。心温まる人間ドラマは感動なんです!

③個性豊かなキャラクター!
主人公の周りにいる登場人物がいいキャラなんですよね! 間違って召喚されてしまった佐久間に衣食住を与え。方針が合わなくても、耳を貸し考えを聞いて、問題解決に努める。妻子を失った人、反逆者の兄を持った人、気さくな友人、主を失ったドラゴンなど。過去にいろいろあったけれど、それでも前を向き優しく接する、徴税を行う彼らたちの絆は面白いんです!

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。
カクヨムさんでも公開されているので、ぜひそちらでも見てみて下さいね!

▯感想

県税職員の男性が、異世界で税金を取り立てるファンタジー! ジャンルは異世界ファンタジーかな…? 県税職員の主人公、佐久間は異世界に召喚されてしまい、異世界でも徴税官として働くことになります。ドラゴンを差押えたり、困っている人を助けたり、同僚を守るために戦地へ赴いたり。徴税官の仕事に触れながら、奴隷や怪我人の滞納者の心に寄り添う、徴税官の優しさにふれる作品でした。

徴税官という嫌われ役になることが多い仕事が描かれていて。主人公はおっさん。だけど彼の性格から、同僚たちと助け合い、弱者に寄り添い救っていく。ドラゴンや奴隷、危ない場所に行くことになっても変わらない。温かい人間の優しい心が詰まっていて面白かった! コラムでどんな仕事なのかが説明されていて、知らない人でも楽しめるようになっていて。作者さんが経験していたからこそ描ける物語で、読みやすくて面白かったです!

次にキャラ。まずは佐久間。優しい。すぐに差押えして忌み嫌われる徴税官ですが、優しすぎです。悲しい過去や現代での経験があったからとはいえ、普通だったらやらない。けれど、解決策を導いてあげる誠実さ。こういうキャラが増えてくれたら、この仕事がもっと面白いと思ってもらえるのに…。次にゼン。佐久間と一緒にいて仲がいいキャラでしたが、しっかりと信念を持っていて、張り合うシーンはいいですね。互いに言い合える同僚仲間は素敵です。関西弁はどこで覚えたのか…元日本人? 他にもキャラはいっぱいいて。ノイマン、クリル、レイア、ドラゴンなどなど、心がある思いやれる優しいキャラでした。ただ、マツリは今後出てくるのかな? 気になりますね。

ファンタジーが好きな方、徴税について気になる方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!

▯章ごとにいろいろまとめてみた


ノイマンゼンレイアクリルエッチな?ページ数
第一章××68
第二章××62
幕間××××4
第三章72
第四章×76
合計282

名前が書いてあってもセリフがない、
登場してない場合はカウントしていません。
佐久間はカウントしてません……
キャラは出ているが〇出てないが×です
キャラ以外はあるが〇ないが×微妙が△です
(キャラ以外は管理人が思った通りに
書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)