img108 (2)

著者 村上凛 イラスト 館川まこ

オタクとギャルが共棲!?
オタクな彼氏と彼女を
つくるための関係とは!?

こんにちは、夕凪真白です。
今回はファンタジア文庫から『同棲から始まるオタク彼女の作りかた』の感想やっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯個人的おもしろポイント
 3 ▯感想
 4 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

▯あらすじ

彼女にするなら絶対にオタクの女の子がいい。さらに黒髪ロングの清楚系で、美少女系コンテンツが好きなら最高だ! なのになぜ!「あんたが言ったんだからね⁉ 私を、オタク男子の理想のオタク女子にしてやる、って……!」俺の好みとは真逆の隠れオタクでリア充ギャルの二科心と同棲することになってんだ⁉「男性向け同人誌って、色々しっかり描かれているんだ……」俺の同人誌を部屋に持ち帰るな!「早速写真撮ってくんない?」コスプレ、パンツ見えそうだぞ……。「これでウケ悪かったら恨むからね!」オタク男子はみんな童貞を殺す服が好きなんだよ! オタクとギャルの同棲協定ラブコメ!
(同棲から始まるオタク彼女の作りかた 裏表紙より)
 

▯個人的おもしろポイント

①オタクの恋活!
理想の彼氏彼女を見つけるために恋活に励むんですよ! 作者さんのリアルな体験も交えながら、調べられたいろいろな恋活。ネトゲやオフ会、など。どれもリアルに描かれてあって、始めたいっていう人の参考にもなって、面白いんです!

②同棲協定!
ヒロインの親が転勤することになって、2人は同棲することになるんですよね。オタクと腐女子。互いにダメなところを教え合って、出会いの場を探して、理想の彼氏彼女を見つけるために協力する。彼女たち関係は、同じ場所に住んでいるからこそ、時間も関係なくいろいろ教え合っていて、楽しいんです!

③可愛いイラスト!
表紙の女の子が可愛いくないですか! 他にも金髪の女の子や、女装コスプレイヤーの男の娘、などなど。どのキャラも可愛くて。男の子が読むような本を読んでいたり、耳かきしたり、萌えたり、『冴えカノ』コスプレのイラストだったりと。イラストだけでも楽しめると思います!

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。
PVもあるそうなので、みてみて下さい!

▯感想

『オタリア』と『オレと彼女の萌えよペン』の作者さんの作品ですよ! ジャンルはラブコメかな…? オタクな主人公と隠れオタのヒロインが親の転勤で同棲することになって理想の彼氏、彼女を見つける。リアルな恋活が描かれたラブコメ作品でした。

理想の彼氏と彼女を見つけるために協定を結ぶ2人だけど、高望みしすぎですねw 「まず黒髪ロングの清楚系美少女は絶対必須条件で、俺とオタク趣味が同じ子、かな。」(P.34) 景虎君の理想の彼女の第一条件なんだけど、この時点で少ないのは確定なのに。BL好きはダメとか、彼氏できたことがない人とか、他にもいっぱい条件があって。うん、無理です、いないです!

この2人が恋活を進めることによって、恋活のいろんな情報が得られていくようになっているのはいいですね。ほとんどSNS経由だけど、コスプレ、オフ会、ゲーム、…etc。髪型や服選びのことも書かれてあって、参考になるようになっていて。理想の彼氏を見つけるために、いろいろと挑戦するヒロインと、変えられる主人公。ラブコメを楽しみながら、オタクイベントや同棲生活、恋活が楽しめて、キャラクターも魅力的で面白かったです。

次にキャラ。まずは主人公の景虎君。理想高すぎですね…。フツメンなのに…。だけど、なんやかんや文句を言いながら手伝ってくれるところは、優しくてポイント大です! 次に二科ちゃん。この子も理想高すぎですね…。理想の彼氏を作ろうと、頑張るところはいいんだけど…がんばり方がおかしかったりして、可愛いんだけど残念。親公認なので、景虎君の良さを知ってもらいたいところです! 2人でさっさと爆発しちゃってください!!

イラストは館川まこ先生。
一番好きだったイラストは89ページ!
顔真っ赤にしながら、男の子が読む本を読んでいる二科ちゃん、カワイイ! 座布団に体育座りで、目まで真っ赤で、よっぽど興味が……。景虎君が二科ちゃんを見て、真っ赤になってるのもいいです! 耳かきや立ち絵、表紙なんてオタク系のものがいっぱいあって…どれもキュンキュンしました。

オタクの恋人がほしい方、ラブコメが好きな方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!


▯章ごとにいろいろまとめてみた


三波エッチな?ページ数
1章×××5
2章×××57
3章××48
4章×32
5章××53
6章×××32
7章××20
8章×××27
9章××35
合計310

名前が書いてあってもセリフがない、
登場してない場合はカウントしていません。
主人公はカウントしてません……
キャラは出ているが〇出てないが×です
キャラ以外はあるが〇ないが×微妙が△です
(キャラ以外は管理人が思った通りに
書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)