img101 (2)

著者 三門 鉄狼 イラスト なたーしゃ

幽霊絡みのお悩み相談!?
「ある」と「いない」に隠れた
呪いがもたらすものとは!

こんにちは、夕凪真白です。
今回はファミ通文庫から『入職したら歳下上司と幽霊相手のお仕事でした』のご紹介と感想やっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯内容紹介
 3 ▯個人的おもしろポイント
 4 ▯感想
 5 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

▯あらすじ

念願の公務員になった加藤小太郎。しかし"視える"体質のため幽霊絡みの問題を解決する部署に配属されてしまった。幽霊を見ることはできても、除霊できるわけではない。しかも上司になる姫咲麻姫はどう見ても高校生なうえ、常にスマホをいじり「適当にやってればいいのよ」としか言わない始末。イレギュラーなことばかりで先行きに不安を覚える小太郎であったが、女子高生のお悩み相談から大事件に巻き込まれてしまい――!? 大人のお仕事ホラーコメディ!
(ファミ通文庫公式サイトより)

▯内容紹介

〇内容
あらすじがこれ以上言うことがない内容です!
内容を知りたい方は、上にあるあらすじをご覧あれ!

〇ジャンル

お仕事+ミステリ(ホラー)です!

ちょっと変わったお仕事系作品が好きな方など、楽しめると思います。
(※購入前には試し読みを読んでね!)

〇登場キャラ
加藤小太郎
本作の主人公。幽霊が視える体質で、総務企画課地域安全係呪害対策課に配属された。麻姫とともに幽霊や呪いが起こす問題を解決することになる。

姫咲麻姫
本作のヒロイン。総務企画課地域安全係呪害対策課に配属されている小太郎の上司。高卒で就職していて、小太郎より年下の19歳。幽霊が視える体質だが、幽霊や呪いをいないものと考えている。呪害で母親が亡くなっている。

綾城京香
総務企画課地域安全係に勤務している女性。京香と付き合っている。

三日月
麻姫と仲がいい刑事。京香と付き合っている。モテるらしい。

▯個人的おもしろポイント

①幽霊絡みのお仕事!
幽霊や呪いのお悩み相談をするお仕事ものなんです! 都市伝説や幽霊騒動など、ありそうでない問題を2人は解決していくんだけど。事件のシーンや呪いを受けちゃってるシーンは臨場感があって怖くて、日常シーンでは和やかな雰囲気で明るくて。強い刺激がある描写もあるんだけど、入れ替わりにくることで和らげられていて。怖いの苦手っていう人でも、ある程度は読みやすくなっていていいんですよ!

②「幸せ」って?
事件の犯人がいるんだけど、その人は「幸せ」を与えるために事件を起こしていて。死んじゃうことが幸せなの?とか、成仏することが幸せなの?とか。幸せについて考えさせられる作品で、読み返していくと幸せの形がみえてきて、面白いんですよね。

③上司と部下な2人!
麻姫と小太郎、この2人の関係がすごくいいんですよ! 最初はあんまりなれない2人だけど、徐々に仲が良くなって? 王道ではあるんだけど、「視える」2人の似てないようで似ているコンビは、優しさと切なさと助け合いに溢れていて、面白いんです!!

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。

▯感想

幽霊や呪いの騒動のお悩みを叶えるお仕事ホラー! 呪害によってもたらされる死や悩みは深くて、ゾクゾクする展開と暖かい日常に考えさせられる作品でした。幽霊や呪い『いないもの』が視えることに対する怖さと、幸せの危険性があって。読みやすくて、面白かったです!!

次にキャラ。まずは麻姫。最初はスマホをいじってる今どきの女の子だと思ったけど、いろいろ分かってくると、いいキャラすぎて。小太郎と一緒にいるときの笑顔は可愛かったです。次に小太郎。おっせっかいで、まじめで優しいところにグッときました。すぐ行動に起こすところもカッコいいですよね。この上司と部下で年下で年上の2人の関係はたまらないです。とくに最後の抱きついてくるシーン!こういうのを「幸せ」って呼ぶんでしょうね。

イラストはなたーしゃ先生。
いろんな表情の麻姫ちゃんが可愛かったです!
一番好きだったイラストは43ページ!
月明かりの中、無言で除霊をする彼女の表情がすごく冷たくて。明るいときとは違った衝撃を与えてくれました。男の子の顔が後ろ向きなのもいいですよね。どちらも感情が読めなくなっていて、2人が何を考えていたのか気になるイラストでした。

ちょっと変わったお仕事系作品が好きな方、幽霊騒動が好きな方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!

▯章ごとにいろいろまとめてみた


麻姫綾城三日月エッチな?ページ数
プロローグ×××3
第一章××41
第二章×××45
第三章×57
幕間×××3
第四章×47
第五章×40
エピローグ×11
合計247

名前が書いてあってもセリフがない、
登場してない場合はカウントしていません。
キャラは出ているが〇出てないが×です
キャラ以外はあるが〇ないが×微妙が△です
(キャラ以外は管理人が思った通りに
書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)