img090 (2)

著 三門鉄狼 イラスト ふーみ

クラスメイトが幼女化!?
ある夏の思い出が詰まった
爽やか青春ラブストーリー

こんにちは、夕凪真白です。
今回は講談社ラノベ文庫から『じゅっさいのおよめさん』のご紹介と感想をやっていきたいと思います!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯内容紹介
 3 ▯感想
 4 ▯最後に
 5 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

▯あらすじ

「わたしはせいじのおよめさん!」僕こと倉敷誠二が終業式を終えて家に帰ると、家の前で待っていた十歳ぐらいの見ず知らずの少女に、いきなりそう言われてしまった。およめさん宣言のもと、一緒に新婚生活を送ろうとしてくる少女。けれどもちろん、僕は十歳の少女と結婚することにした憶えはない。このままでは事案コース……そう思いながら少女に話を聞くと、どうやら彼女はクラスメイトの御殿山みのりで、昨日突然その姿になってしまったらしい。僕は幼女化したクラスメイトと新婚生活を送りながら、彼女が失った時間を取り戻すために奔走するが……!? これは、僕の人生を変えた、ある夏の新婚生活の思い出の物語――。
(講談社ラノベ文庫公式サイトより)

▯内容紹介

〇内容
あらすじがこれ以上言うことがない内容です!
内容を知りたい方は、上にあるあらすじをご覧あれ!

〇ジャンル

青春+恋愛ものです!

青春恋愛作品が好きな方など、楽しめると思います。
(※購入前には試し読みを読んでね!)

〇登場キャラ
倉敷誠二
本作の主人公。高校2年生。子供の姿で突然現れた御殿山と一緒に暮らしながら、元の姿に戻すために奔走することになる。子供になった御殿山に振り回される。両親が事故で亡くなっており、祖父に引き取られるが、高校が遠かったため、マンションで1人暮らしをしている。

御殿山みのり
本作のメインヒロイン。誠二のクラスメイト。誠二のもとに10歳くらいの女の子の姿で現れて、およめさん宣言をし、元に戻るまでの間だけ一緒に暮らすことになる。見た目のわりに言動が幼い。誠二のことが好き。

槇村さき
誠二の隣の部屋に住んでいるお姉さんで、御殿山の幼なじみ。神話や伝説を追ってフィールドワークをしている研究者。御殿山が子供になった理由の相談相手として現れる。

〇個人的おもしろポイント
①幼い女の子のいろんな仕草!
小さくなった、みのりちゃんのいろんな言動や仕草が可愛いんですよ! ベッドの上でぐるんぐるんしたり、お風呂にいっしょにはいろうなんて言ったり、泡で遊んだり、時折見せるクラスにいたときの表情、などなど。他にももっといっぱい可愛いところが書かれていて、楽しそうで。読んでいてすごく楽しい気分になるんですよ!

②幼い女の子との新婚生活!
一緒にお風呂にはいったり、料理を作ったり、買い物をしたり、新婚生活みたいなんですよね。みのりちゃんは小さくなっても、高校生です。主人公も高校生です。そんな2人の日常生活は危険な味はなく、穏やかでほっこりするんですよ。

③神様のいたずら
神話や伝説が物語の中に組み込まれていて、民話や神社が語られるとともに、なぜ、みのりちゃんが子供の姿になってしまったのかが後半から語られて。1つの恋と神様の行いに引き込まれて、ラストまで勢いが続いていて面白いんです!

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。

▯感想

押しかけてきた少女とのひと夏の想い出。前半にはみのりとの新婚生活にほっこりさせられ、後半では神様などが出てきて、1人の少女の想いがあり、1人の少年の覚悟がある。シリアスな展開も含ませながら、やわらかい恋と幸せに包まれる作品でした。カレーと牛乳やタオルフーセンなどのワードが出てきて、懐かしい感じになりました。ラストまで、みのりの可愛さがあって読みやすくて、面白かったです。

次に、キャラ。主人公はいろいろいっていても優しくて。みのりちゃんは可愛さがあふれていて、ときどき出る無表情に、不思議さと彼女の本来の姿が見えて。彼ら2人は兄妹のようであって、新婚さんのようでもあって、共同生活はすごく楽しそうでした。さきちゃんが入ると親子にしか見えないですね。

イラストはふーみ先生。
みのりちゃんの仕草がどれも可愛すぎました!
一番好きだったイラストは、みのりちゃんがカップアイスを食べている71ページ!
カップアイスを食べた後の愛くるしい笑顔と、スプーンを持っている手がきゅってなっているのが、すごく可愛かったです!

幼女化したクラスメイトとの新婚生活な青春ものが好きな方、伝説や民話的?要素が含まれた青春恋愛ものが好きな方、おすすめします!

以上、ラノ感でした!

▯章ごとにいろいろまとめてみた


誠二御殿山さきエロシーン?ページ数
第1話×37
第2話×62
第3話×62
第4話×53
第5話×14
合計228+3

名前が書いてあってもセリフがない、
登場してない場合はカウントしていません。
キャラは出ているが〇出てないが×です
キャラ以外(エロシーン?)は
あるが〇ないが×微妙が△です
(キャラ以外は管理人が思った通りに
書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)