img060 (2)

著者 佐倉唄 イラスト 桝石きのと

校内一の陽キャラと陰キャラの
イチャイチャ、異文化
コミュニケーションラブコメ!?

こんにちは、夕凪真白です。
今回はファンタジア文庫から『陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ……』のご紹介と感想!

目次

 1 ▯あらすじ
 2 ▯内容紹介
 3 ▯感想
 4 ▯最後に
 5 ▯章ごとにいろいろまとめてみた

▯あらすじ

俺は九条静紀。休み時間は机で寝たふり、昼はボッチ飯。友人いない歴=人生。要は陰キャラだ。俺の名誉のために言っておくが、この状態は嫌いじゃない、いや、マジで。……「あたしは――春日陽奈は、ずっと前から静紀くんのことが好きでした!」学校一の陽キャラ女に告白された⁉ でもアレだ、陽キャラって怖い。願わくば恋人も静かな女子を、などと考え丁重に断ったら……「な、ならっあたしを静紀くんの理想の女の子に変えて!」と食い下がる春日に根負けして、俺の陰キャ生活を教わることに。「ねぇ、一緒にボッチ飯しよ!」おい、なんだその不思議状況は。あぁ……俺の静かな青春、どこいった?
(陰キャラな俺とイチャつきたいってマジかよ…… 裏表紙より)

▯内容紹介

〇登場キャラ
九条静紀
本作の主人公。校内一の陰キャラ。陽奈に告白されてからは陰キャな生活がおくれないとがっかりする一方で、満喫中? 遥の謎言語(カタカナ語が混じりに混じった日本語)の翻訳が得意。なぜかやたらモテている。
春日陽奈
本作のメインヒロイン。校内一の陽キャラで美少女。特別進路応援部部長。静紀のことがすごく好き。いろんな言動で静紀を困らせることも?
秋月咲夜
本作のヒロイン。陰キャラ。学校の二大美少女の一人。静紀と図書館で読書仲間? 何も話さなくても静紀と意思疎通ができる。
新宮レミ
本作のサブヒロイン。特別進路応援部部員。ハイテンションな後輩。趣味は自撮りで特技はインスタ映え、YouTubeのフォロワーが5000人以上でtwitterに可愛い写真を上げてファボられているらしい。(本人談)
千坂遥
本作のサブヒロイン。特別進路応援部部員。ちっちゃい先輩。謎言語をやたら使う。「アグリー」がお気に入り? 会社の社長?をやっている。

特別進路応援部(特進部)とは
進路に悩む生徒が集まり合って、みんなでみんなの夢への一歩を応援し合おう! っていう部活だよ。
(原作P.28 L.15より)
陽奈が部長でレミと遥が入部している。後、主人公も入部させられることに。

〇おもしろポイント
①主人公のことが好きすぎるヒロイン
陽奈の行動がすごすぎる! 手を繋いだり、ハグしたり、仕舞いにはキスしたりとか。静紀くんが好きすぎるあまり、何でもかんでもやっちゃおうとする姿はおかしすぎて可愛いいんですよ。
②魅力的なキャラ
陽奈以外にも可愛いくて魅力的なキャラがいっぱいなんですよね。咲夜は、もう主人公と付き合っちゃえよ!ってくらい2人の意思疎通が凄いし。レナはハイテンションでボケもツッコミもする子だけど、頑張り方が間違ってアイドルじゃなくてあっちな女の子になりかけちゃってるし。遥はちっちゃくて可愛いんだけど「アグリー」とか言っちゃったり、おバカさんな部分もあって。登場キャラ全員が良いんです!
③陰キャラと陽キャラ
陽奈は陽キャラで静紀君は陰キャラ! 陽キャラと陰キャラの生活スタイルっていろいろ違いが大きいと思うんだけど、陽奈と静紀君もその違いに驚いたりして、わかっていって陽奈が陰キャラに――とネタバレになってしまうので言えないんですが、作者さんが異文化コミュニケーションラブコメといっているくらい、互いを理解していく面白さがあるんですよね。

他にもいっぱいおもしろポイントはありますが、今回はここまで!
気になった方は、試し読みをご覧になられたり、書店さんに行って見たり買ったりしてみて下さいね。

▯感想

陽キャラと陰キャラって違うよね。陽キャラって常にワイワイしているイメージだけど、陰キャラはボッチだったり暗い感じで。陽キャラな陽奈と陰キャラの静紀君。考え方が違いすぎる真逆な2人だけど、一緒に過ごしていくうちに理解していって、陽奈に振り回される静紀君との掛け合いに笑える中、相手にあわせることの大変さに気がついて、ラストに静紀君が一歩踏み込む姿に、カッコよさがあって、読みやすくて面白いんですよ。

そして個別シーン。
大半が陽奈と静紀くんのイチャイチャシーンなんだけど、他のキャラ達にもちゃんと静紀君とのシーンがあるんですよね。そのシーンでそれぞれのキャラの可愛さがみえて、陽奈が独り占めしてはいるんだけど、それぞれ静紀君に対する掛け合いに違いがあってすごく良かった。
その中でも遥の会社シーン。アレを持っている遥は不健全でしかないんだけど、頑張る姿とちっちゃい姿は応援したくなるくらい可愛い! 4人の中だと遥が一番気に入ってます。

ただ……

陽奈ちゃん陽キャラ中の陽キャラだよっ!

イチャイチャシーンが多い中、
まさかあそこまでやるとは!
あえて言わないけれど、
あんなことされたら陽キャラでも、主人公と同じことを言っちゃうんじゃないかな。
こういうところがおかしくて可愛いんですけどね。
すごくツッコミたくなるシーンでした。

ラブコメが好きな方、正反対の恋愛が気になっている方、オススメです!

▯最後に

2巻楽しみにしています!
2人のいちゃいちゃとか
秋月がこのままでいるのかとか
いろいろと楽しみです!

以上、ラノ感でした!


今回から色を付けてみることにしてみました! 黒黒はちょっとお休みです。

▯章ごとにいろいろまとめてみた


静紀陽奈咲夜レミエロシーンページ数
1章42
2章××××26
3章××××29
4章55
5章××32
6章××××30
7章63
合計277

名前が書いてあってもセリフがない、
登場してない場合はカウントしていません。
キャラは視点が◎出ているが〇出てないが×です
キャラ以外(エロシーン)は
あるが〇ないが×微妙が△です
(キャラ以外は管理人が思った通りに
書いているので、
〇×△は多少の違いがあるかもです)